DAY11: リビングで完結する間取り

両親も高齢者になってきて、1階と2階の行き来がだんだん大変になってくると思うし、こども部屋のことも考えてあげないと思っているので、具体的にリフォームを検討・実行したいと思っている。

前回リフォームをしたのは、娘のSunnyがまだ保育園の震災が起こった年に行った。
それから約6年そのリフォームした部屋に住んで、あそこをああすれば良かったとかいろいろ思う。

・私以外は、冬は家の中が寒いと言う(特にリビング以外で髪を乾かしている時など)。
・ピアノは勉強部屋からリビングに移してきて良かった思う。
・リビングで勉強するこどもは学力が高い傾向ありとのこと。
・我が家では極力テレビをだらだらつけないようにしている。

いろいろなことを考慮すると、リビングでできることはリビングでできるようにするようにするのはどうかと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です